hetasonの日記

大学生である僕、hetasonの日常で役立ったものなどを日記にします。ぜひみてってください!!

バイトつらいならやめちまえ!

どうも、hetasonです。

 

今回はバイトについて書きます。

 

みなさんはバイトをしていますか?

 

まぁ、この記事を読んでくれているということはしていると思います。

 

僕も今大学生でアルバイトをしています。

 

僕の今のバイト先でのバイトは始めてまだ一か月くらいしか経っていませんが、良いところだなぁと思っています。

 

その理由は何といってもバイト仲間がみんな優しいことです!

 

僕はまだわからないことが多く、先輩の方に質問することが多いのですが丁寧に教えてもらえています。

 

新人はどうしてもわからないことが多くて、他のバイト仲間に質問することが多いと思います。

 

それはしょうがないことで逆に質問せず自分の思うままにやりミスをしてしまうとおおごとになってしまうかもしれません。

 

でも、何度も同じことを質問するのは良くないです。

 

仮に以前に質問したことをもう一度質問したいときは、わかっている範囲まで手順を進めてから質問し、少しはがんばったということがわかるようにしましょう。

 

また、多分手順はあっているけど心配だと思うときは「確認ですが、~の手順って~ですよね?」のような聞き方をすると良いと思います。

 

本題

では、本題に入ります。

 

題名にある「バイトつらいならやめちまえ!」には、ただめんどくさいからバイトをやめたいと思っている人は含まれません。

 

僕が言う「バイトつらいならやめちまえ!」というのはバイトの仕事が肉体的、精神的に疲れてしまい、バイトに行きたくないと思っている人はやめて他のバイトを探したほうが良いという意味です。

 

精神的な疲れとは、質問した時に嫌な顔されたり、接客業であればお客さんとうまく話せなくて悩んでいたりして疲れてしまうことです。

 

僕も最初のバイトである食品レジをしていた頃は、打ち間違いのミスを頻繁にしてしまったり、お客さんに文句を言われたりして、遊んでいるときでもバイトが嫌だなぁと思ってしまうときもありました。

 

そのバイトは二か月も経たないうちにやめてしまいバイト先には迷惑だったと思いますが、本当にやめて良かったと思っています。

 

その理由は、もうつらい思いをしなくていいからです。

 

やめると本当に楽になります。

 

そして新しいバイト先はすごく良いところで良かったです。

 

バイト選びのポイント

僕が食品レジというバイトを選んだのはただ時給が良かったからという理由でした。

 

なので失敗してしまったと思っています。

 

バイトは自給が良い方が比較的肉体的、精神的疲労が大きいです。(例外はあります。)

 

 なので、そこまでお金に困っていないのであれば時給にこだわらないようにしましょう。

 

また、自分が好きなものに関係のあるバイトであれば長く続けられると思います。

 

皆さんにも良いバイトが見つかるように祈ってます!